忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
トミー
性別:
男性
職業:
サービス業
自己紹介:
名古屋市バスが大好きです!!!
リンクフリーですが、その際一言頂けると嬉しいです!
相互リンクも歓迎です。

何かありましたら此方まで。*→@
mycitybusstory*yahoo.co.jp
最新記事
ブログ内検索
バーコード
アクセス
名古屋のバスや地理的な事についての趣味ブログです。 あまり詳しくないので間違いや誤記事等がありましたら教えてくださると嬉しいです。 また、このブログの記事について関係各社へのお問い合わせは絶対にしないようにお願いします。 画像の無断転載も絶対にしないでください。 よろしくお願いします。
<<  2024/04  >>
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
[300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290
2024/04/20  20:31:38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/01/27  23:03:57

 
画像はNH-1の名駅20(名古屋駅)です。
日野関係の記事が100記事目になったので今は廃車になってしまったNH-1の名駅20を紹介します。
NH-1~3は中川に配属され、どこにも異動することなく廃車まで迎えました。
主に幹神宮1・2に多く見られましたが、画像のような名駅20、名港13や高畑13も確認しています。
でも名駅20のブルーリボンシティならNH-7~9、25・28でもよくありますが、柳原橋経由はあまり見たことありませんでした。
この時はもう帰り時で、さぁ帰りましょうという時に突如現れ、すぐにカメラを向けた覚えがあります。
ノンステが廃車になる時代、もうすでに1本幕以外のノンステは名市交には存在しません。
もっとたくさん乗っておけばよかった・・・。
後悔
NF-6~9も早く乗らなければっ!!!

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
深夜1にH-822・深夜2についてなど
こんばんは
夜分遅くにすみません

今日(1/28未明)の深夜1藤が丘発2本目にH-822が入っていました
最近ではS-555やなどS車の運用が多かったので珍しいと思います

後NH-1(NH-2・3も含む)についてですが少し前までは中川の大型ノンステ運用に入って他の車両と共通運用されていたので金山20・栄22(当時存在した混成運用で名駅19も運用・現在CNGNFが入っている栄22+高畑18の運用は元々栄22+名駅19で大型一般車→大型ノンステ→CNGNF)・栄23・東海11・名港13・幹神宮1の中川車庫前行・幹神宮2の六番町行や中川副担当の幹名駅2や金山22・25なんかでも走っているのを見た事が有ります
ついでに昔の名駅19について書き込みますが港車庫が担当の頃は中型車に混じって貸切兼用車のC-13が運用されていました
担当が中川車庫になってからは殆ど(栄22の混成の夜1往復と3~4年前までの早朝2往復?)以外は中型車ばかり運用されています

後前に質問されていた深夜2のNFについてですが基本的に深夜2はNMS・NMH・NMFの運用で多客時のみ大型車が入るみたいです
ちなみに今日はNMSでした
前に一度だけLEDNSが入っていた事もありましたので運用日に車庫から出し易い位置に有った車両を使っていると思われます
偶然出し易い位置にNFが有った事が多かったのかも知れませんのでNNや幕NHなんかが運用に入る可能性が有ります

幕NHと言えば最近本郷や藤が丘に行ってもNH-4~6を見かけないような気がします
前は幹本郷1・本郷11・幹砂田1・千種11なんかで走っているのを見たので廃車されている可能性が有ります

後鳴子15の件ですが大型車が入る可能性が有るのは鳴子13が主な運用のみで鳴子14・15が主な運用は基本的に中型車運用になっているみたいです(鳴子系統は混成が多いが鳴子13・15の混成が特に多い)

鳴尾の特殊車の運用ですが
NH-10 幹築地1(平・昼)神宮12(土休・夜)
NF-24 金山19・栄21(平・混成)・栄21?(土休)
NS-7 神宮15(平)・?(土休)
NS-20 神宮15(平)・?(土休)
その他高速1用車で運行される新瑞14が平日の夜間に有ります

長文すみません
それでは失礼しました
C-2 2012/01/28(Sat)03:08:35 編集
Re:

ありがとうございます。

深夜1にH車ですか。
確かにお話を聞いたり、調べて出てくるのはS車ばかりです。
早く見てみたいです^^

そしてNH-1~3での副担当路線では見たことないので、見たかったですし、名駅19のことも初めて知りました。
名駅19の大型車運用は恥ずかしながら、まだ見たことありませんorz
NMFやLEDNMS、NMHばかりで、始発を見に行った時も、NMFでした。
だから中型しかないのかと思ってましたが、大型もあるなら探しに行こうと思います。

深夜2ですが、多客時に車庫から出やすいバスが使われるのならば、幕NHをたくさん使ってほしいものです。
LEDNFやLEDNSのような大型も珍しいかもしれませんが、個人的には幕ノンステが大好きなので、廃車前には見てみたいです。

それと確かに、大森のNH-4~6はめっきり見なくなりました。
私は栄15や幹本郷1、幹砂田1、小幡11、千種13、森・新で見たことがあります。
確かに廃車の可能性も否定できません。
大森はLEDノンステばかりなのでもし、廃車でないとしたら稲西幕NFのように早めにたくさん乗りたいです。

鳴子15での大型は、確かに混成ばかりのようです。
鳴子14の大型の固定はありますが、混成ではないようです。
一般ダイヤの鳴子15では難しいようですね。
ありがとうございました。

鳴尾の特殊車両のこともありがとうございます。
NH-11のことでしょうか。
NH-11は幹築地1や徳重開通前の野並18に固定がありました。
ですが、最近は幹築地1だけではなく、たまに珍しい系統にも入るようです。
鳴尾は大型・中型だけではなく、バスの固定もあると聞いたことがあります。
なのでNF-24やNS-5、NS-20もそのような可能性もないとは言えません。
狙いやすいといえばそうなのですが、まだ詳細を知らないので断言はできません。
スイマセン。。。

ありがとうございました。

長文失礼します。


【2012/01/29 00:00】
名駅19の大型車・鳴尾の固定運用について
返信ありがとうございます

名駅19の件ですが今現在(1/28時点)では残念ながら大型車の運用は無くなっています

鳴尾の固定運用の件ですが予備車も固定されているようです
そのため一度目的の車両を見つければ翌日の同じ時間に同じ場所に行けば車両検査や故障以外なら同じ車両が来ます(もちろん平日運用・土休祝日運用を確認の上で)
予備車は基幹バス予備車が幕NKHのどれか?で大型車予備・高速1予備車がNN-72・中小型予備車がNMN-10です
ですが先程書き込んだ金山18・鳴子13・14・15は乗客需要の関係からなのか中型車運用になったり大型車運用になったりしています
このような事が有れば大型車が入る可能性が高くなると思います
該当の系統が満員若しくは満員に近い状態になる事が多発する
他の大型中型混用系統の大型車運用の時刻の乗客が減る(その運用と車両交換)
先程書き込んだ予備車が何かの代わりに運用(通常の車両故障や車両点検以外にも予備車も時々使わないとエンジンが掛からなくなったりバッテリーが上がるので不使用による故障防止で予備車が使われる事も有る)
などで大型車が入る可能性が有ります(少なくともこの系統は車庫の考えでは中型車で充分の利用率だが大型車でも運行出来る系統と言う位置付け?)
ちなみに有松駅関連系統(要町11・有松11・徳重14)はバス停発車後の踏切の直角に左折の関係で大型車では切り返しが必要になり渋滞の原因になるからなのか中型車が足らなくならない限り大型車は入れないみたいです
後大森も基本的には車両の固定運用が一応有るみたいですが長く同じ車両が入る事も有れば2~3日間隔で違う車両が入る事も有ります
理由は推測ですが大森を委託している名鉄バスの親会社の名鉄電車の運用に良く有る名鉄名物の差し替えが時々有るみたいですがこれについては(名鉄 車両運用 差し替え)で一度検索

その他にも広告の関係で固定運用の車両
名駅16の井村屋・サンロード広告
幹栄2の浜乙女広告・天ぷら油再生油使用車
メーグル予備車(なぜか殆ど幹名駅2のみ)
は系統限定の原則固定運用になっているみたいです
後浄心のNH-27はなぜか名駅17が多い気がします

後今日(1/28)の最終の茶屋12はS-555でした
最近平日運用も含めてS-555やその他のS車が茶屋12に入る事が多くなっています

それでは失礼いたします
度々書き込みすみません
C-2 2012/01/29(Sun)00:55:03 編集
Re:

返信が遅くなってしまいました。
スイマセン

名駅19の大型はもうないんですか・・・。
一度は見てみたかったです。
イレギュラーで入らないかぁ。

そしてとても詳しくありがとうございます。
鳴尾は書いてくださったとおり、特殊車両が多く在籍しています。
CNGNHは今現在、鳴尾だけのものですから固定であっても何が来るかワクワクしてしまいます。
そこが面白いところでもあるのですが。
なので新瑞13にNS-20が来たときは我ながらかなり興奮してしまいましたw
それは固定ではなかったようですが。
大森のことも、そしてこれからの野並も楽しみになってきます。

そして広告関係の固定車両のことは初めて知りました。
幹栄2や名駅16は薄々気づいてましたが、メーグル予備車は、浄心のいろんな系統で見たことがあったので、びっくりしました。

S-555の深夜1ももはや茶屋12で固定されているようです。
幹本郷1でももう一度見たかったですが・・・。

ありがとうございました。


【2012/01/30 00:17】
名駅19の大型車・鳴尾の固定運用について補足
「後浄心のNH-27はなぜか名駅17が多い気がします 」
とありますが、NH-27は如意でNH-29が浄心ですので
NH-29との間違えだと思います。
不思議な人 URL 2012/01/29(Sun)17:32:05 編集
無題
大森のNH4は曽根11で見ましたよ
・・・ 2012/01/29(Sun)22:23:16 編集
Re:

ありがとうございます。

マジですか!w
NH-4の曽根11はこの前、ご紹介しましたがまたもやあるなんて。
ほかの系統でも見てみたいですね。。。

【2012/01/30 00:22】
車番の訂正・追記・その他
こんにちは
いつも度々すみません

>>不思議な人氏
NH-27ではなくNH-29の間違いでした
訂正すみません
個人的にはNH-29は転属して来た当初に一度だけ幹名駅1の大曽根行に入っていた以外は何故か名駅17ばかりで走ってますね(個人的には栄25や名駅13・14・15・16・26なんかで見てみたい気がします)


ついでに柳原橋回りの昔走っていた変った車両の紹介でも書きます
柳原橋回りは90年代までは今で言う幹名駅2の支線系統(当時は幹線18?)の
東海橋行でした
この頃は主担当は中川で副担当は今は無き那古野でした
そのため中川や浄心にはあまりいないFや今は無きRF(この頃のRFは放送装置が8トラテープで車内灯が一部シャンデリアタイプ付き・確かRF-70まで)が入っている事もあった模様です
その後所謂系統大改変と言われる時(系統番号が現在の幹線○○・数字2ケタ・3ケタ表記から幹地名○・地名○○に変わった時)に現在の名駅20の赤幕になった模様です
この時から現在の中川担当のみになりました
中川に担当が変わってからしばらくはごく普通のH(当時は非グレードアップ車所謂放送装置が8トラテープの車両・グレードアップ車の両方有り・この時目立っていた車両はまんがバスのH-713・廃車まで中川に在籍)が入っていました
その後那古野閉所時にF-407~410・421~429などが中川に転属したので久しぶりにFがこの区間の運用に入りました(この中で珍しい車両と言えばまんがバスのF-421・Fは少し後に鳴尾からF-453~455・490番台?が転属して運行)
那古野からの転属車はしばらく運用に入ってましたが猪高に転属して行き代りに基幹バス転用車のRH-32・33が来ました
基幹バス転用車の運用は那古野副担当の車両が入った頃も有りましたがこの時はRFなのでRHは初めてでした(RH-33は1~2年で元々の猪高に戻ったがRH-32は廃車近くまで中川に在籍)
この後港閉所の時にこれまで中川に無いS車が入りました(S車は後々浄心から富士重車体の車両も転属)
これらの車両も殆どが廃車近くまで在籍していました
また当時は西日置~柳原橋間の名鉄・JRガードと中川運河の橋の高さの関係でノンステを運用すると床を擦ると言う噂も有りました(ガードを超えた後すぐに湾曲した形の橋を渡るから?)
書き込み限度なのでまた続きを書きます
C-2 2012/01/30(Mon)12:10:30 編集
先程の書き込みの続き
先程の続きです

この後しばらくして床を擦る問題が解決?されたからなのかノンステが入るようになりました
最初はまだノンステが少なかったので幕NHが多かったみたいです
その後LEDノンステの増備により現在の殆どがLEDノンステの運用になってしまいました

ちなみに最後まで運用された2ステは以下の通りです(完全ノンステ化当時の在籍車両を記載)
H車はH-7・800番台車(H-713まんがバスも廃車時まで運行・RH-32は確か廃車少し前に他の営業所に転属?)
S車はS-480番台・S-546~549?・S-502~505の内の何両か・S-567~569(富士重車体)
F車は元鳴尾のF-454・455・F-490・500番台の何れか
がこの辺りを最後まで運転した2ステだったと思います

後別の話題ですが今日の八田駅12:05発高畑13にNS-240が運用されていました
元々高畑13はMHや先程書き込んだ2ステ・貸切兼用車のC-1何かが走っていたのであまりの変貌振りに少し残念な気持ちが有ります

後メーグル予備車ですが色々な系統で見かけたと言う事はまた最近運用が変わった可能性が有ります
こちらも前身はS-558~560でした
この3両はメーグルの代車になる前は確か観光ルートバスの専属で走ってました
当時の観光ルートバスの代車は珍しいリフトバスのLH-1~3が入っていたみたいで時々LH-1~3の観光ルートバスを見かけました
LH-1~3は名駅15ノンステ化までは2両使用1両予備だったみたいで予備の1両が観光ルートバス予備車になっていたみたいです

この3両も名駅15完全リフト・ノンステ化以降は一時期一般車扱いになりノンステが足らない時のリフト運用やその他の系統(幹名駅1・2・名駅13・14・16・17・26・栄25・吹上11の浄心副担当運用・鶴舞11)何かに運用されたと言う話を聞いた事が有ります
ちなみに幹名駅1・名駅16・観光ルートバスには乗車した事が有ります
リフトバスの最後は他の車庫も同じだったみたいです御器所のLS-1~3・野並のLN-1~6も最後は一般車運用に入っていたみたいです(リフトバスについてはまた詳しく書き込みます)

浄心つながりですが幕NSを最近あまり見ないような気がします
NH-29と同じように限定運用になっているのかな?

長文すみません
それでは失礼します
C-2 2012/01/30(Mon)12:44:27 編集
Re:

ありがとうございます。

名駅20にこんなストーリーがあったなんて知りませんでした。
あの那古野が副担当だったり、今は少ないF車が入っていたり、そして中川に基幹バスリフレッシュ車?が入っていたりととても勉強になりました。
そしてもしかしたら床を擦るという問題が解決していなかったら名駅20の柳原橋経由はツーステ専属の系統だったかもしれませんね。
今の名駅20はそのほとんどがLEDノンステです。幕NHが来たらラッキーって感じです。
そして新車のNS車も配属されましたから確率もかなり減りました。
もう一度見てみたいです。ツーステの名駅20を。

高畑13の件は確かに残念です。
八田駅に乗り入れる高畑13・15はけっこう最後の方までツーステ車が使われていた記憶があります。
時代という言葉では言いたくありませんが、最後まで残ってほしいものです。

そしてメーグル予備車のこともありがとうございます。
前身だったS車のことは一度調べたことがありましたが、あなた様の方がとてもわかりやすく詳しく書いてくださったのでとても勉強になりました。
私は一度しか見たことがありませんが、今や完全ノンステ化してしまった名駅系統や副担当時の吹上11などで乗ってみたかったです。

私が予備車で見たのは主に名駅15や名駅13上飯田線、それに言っていた幹名駅2東海橋線で見ました。
私の知人は名駅13の天神山行きや名駅15の浄心町行きの入庫系統で見たことがあるそうで、そちらでも確認したいです。

そして浄心幕NSですが、私も最近見ていません。
御器所や野並はよく見るのですが、浄心は固定になったのでしょうか。
NS-15はいろんな系統で見たので栄25でも見たいとずっと思っていますが名駅ですら現れてくれません。
頑張って探してみようと思います。

長文スイマセン

ありがとうございました。


【2012/01/31 00:25】
幕エルガは
浄心の幕エルガですがよく名駅15の名駅⇔西部医療センター行きや幹名駅1に入る事が比較的多いです!ただ最近私も見てません。

ひょっとして時期が時期なので三重県の生桑の工場に持って行っているかもしれません。
御存知かと思いますが浄心のバスは点検や整備は三重県にある四日市生桑工場で点検を行っている関係で1度検査に入ると中々運用に復帰しにくいです。試運転も三重県内で数日行う為。
運が良いと三重県内の1号や23号で見る事が出来ますよ!

森の里の業務が軽減出来る為に交通局の上の方からは三交万歳状態になってますよ(汗)
おとすけ 2012/01/31(Tue)10:23:26 編集
Re:

ありがとうございます。

そうなんですか!

三交のことはあまり詳しくないので、三重県内で試運転されているとは知りませんでした。
そして名駅15の西部医療センター線に入っているなんて・・・!!!
幹名駅1は昔からよく見ましたし、撮りましたが名駅15は黒川線や砂田橋線も見たことありません。
西部医療センター幕も見てみたいです。

ありがとうございました。


【2012/02/01 22:05】
無題
NS-15ですが今日17時代の名駅17・名大行きに入ってました。車体が結構綺麗な状態でしたよ!!

あと私のブログのアドレス貼っておきます(^^♪
http://ameblo.jp/t313-5f
・・・どうか宜しくお願いします!
おとすけ 2012/01/31(Tue)21:34:36 編集
Re:

ありがとうございます。

NS-15の名駅17は一度、当ブログでもご紹介しましたが、それ以来名駅17の幕ノンステですらNH-29でしか未確認でした。

名駅13で入ってほしいな^^

おとすけ様のブログを拝見しました。
とても面白くて目を引き付けます。
南区役所の記事もとてもびっくりしました。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

【2012/02/01 22:16】
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © (*´∀`*)<My City Bus Story All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]